靴下と耳飾り

あんなに毎日、暑かったのに、いつの間にか、
秋の気配が気温にも感じられるようになったこの頃、
タルタル様が、そろそろ、お靴下を、お召しになりたいということで、
新しいものを作ることにしました。

材料は、99円で買ってあった、アームカバーです。
裏返しにして、足にかぶせ、大きさに合わせて周囲を縫います。
お靴下

脱がせて、周囲の余分な所を切り落とし、おもてに返して出来上がりです。
出来ました

タルタル:「どうじゃ。」
みんな:「お似合いです!」(見えてない…)
しましま

たいへん、ご満足いただけました。
表情が物語っています。
ご満悦

さて、今度は、ぱおちゃんたちです。
お飾り1個ずつだと、やはりさみしいので、
コアランダーの分を、新しく作ることにしました。
4コールの太さのゴムテープを、耳の周囲に合わせて、わっかに縫います。
ゴムをわっかにして

青いリボンを、ゴムに縫い付けて、出来上がりです。
ぱお:「もうできた~。」
コアランダー:「はやいねー。」
リボンをつけて

コアランダー:「似合う?」
ぱお:「似合う似合う!」
できあがり!

ぱおちゃんの青いバラは、サテンリボンを巻いて縫って作りましたが、
今では、巻きバラの他、完成品の小さな飾りが、
100円ショップに、いろいろ売っているんですね。
このリボンも、完成品です。簡単にお飾りが作れました。

水色の服

ぱおちゃんとコアランダーの服は、パンツの股上を長ーくしたものなので、
ベアトップ状態というか、布が、胸までしかありませんでした。

肩が出ているので、冬は肩掛けを編んで着せ、
暑くなってからは、ガーゼのハンカチで作ったキャミソールを、
ベアトップの上に着せてみました。

ぷっち:「思ってたんだけどー。」
クリーム:「服が、他の人と丸かぶりなんて!」
おそろい?

そんなふたりに、ぱおちゃんが、違うところを見せてあげてます。
(カッパーマンが背後で助けています。)
わずかな違い

ぱおちゃんは、おなかに、山道テープ。
コアランダーは、襟元に、コットンブレード。
ここ

ぱおちゃん・コアランダー:「というわけなの。」
ぷっち・クリーム:「ふぅ~ん。」
ふぅ~ん

というわけで、本日の反省会も、無事、進んでいきました。
一件落着

ぱおちゃんたちのキャミソールの肩紐は、
100円ショップで売っている、飾りのついたゴムテープです。

耳飾りを1個ずつ分けたのですが、
あと1個ずつ、作ってあげたいと思います。

「トモダチコレクション」の、かっぱたち

1年半ほど前、ニンテンドーDS-liteで遊ぶ、
「トモダチコレクション」というゲームを買いました。
架空の島に、マンションが建っていて、各部屋の住人は、
プレイヤーが、家族や友人など身近な人に、
顔や性格を似せて、作ることになっています。

私は、うちにいる、かっぱたちを思い浮かべて住人を作成しました。
福笑いのように、パーツを調整して顔を決め、性格、姓名など設定します。

我が家のかっぱたちは全員、性別不詳ですが、
ゲームでは決めないといけないので、適当に振り分けました。
苗字と名前も考えました。その一部を、写真にとって並べてみました。

元気で明るく、頑張り屋さんのカッパーマン。
名前は、「しのざき まんた」、大好物は納豆です。
しのざきまんた

ひかえめで淡々と暮らしている、ましゅましゅ。
名前は、「みやざき ましお」、カニが大好物です。
みやざきましお

なかなか、つかみどころのない、ひょうひょうとした、ぱおちゃん。
名前は、「おぐら ぞうたろう」。
おぐらぞうたろう

ふたつ結びの髪型で、耳をイメージした、コアランダー。
名前は、「うえすぎ こあら」。
うえすぎこあら

まんまるの顔をイメージした、ゆめちゃん。
性格はキッチリしていて、しゃべり方が早いです。
名前は、「たかた ゆめこ」。サラダが大好物だそうです。
たかたゆめこ

昭和スタイルの部屋で暮らしている、タルタル。
性格は、わりとおっとりしています。名前は、「おかやま たるいち」。
おかやまたるいち

目の感じがなんとも本人に似ていて可愛い、ぷっち。
ぽっちゃりして小柄です。名前は「ながさき ぷちこ」。
ながさきぷちこ

そして、やっぱり小柄でふっくらしている、
三色だんごが大好物の、クリーム。名前は、「わかやま くりみ」。
わかやまくりみ

以前は「おいでよ どうぶつの森」をしていたんですが、
どうぶつの森では、インテリアは椅子や机、棚など、
ひとつひとつ選んでしかも動かしたり出来ましたが、
トモダチコレクションでは、インテリアは店で部屋ごと買ってきて、
まるごと一式、交換されます。
めんどくさがりな私には合っています。

最初の頃は、毎日のように遊んでいたのですが、
だんだん、遊ぶ頻度が減ってしまいました。
それでも、たまに画面を開くと、おならやあくびをしている住人たちが、
なんともいとおしく感じます。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク