新幹線でお弁当

大型連休中は、何処にも連れて行ってもらえなかった、カッパーマンぷち。
連休が終わってから、ビッグかっぱの家へ、
いつもの、陸路10時間超の旅へ出かけたのでした。

新幹線の窓から、外を見ている、カッパーマンぷち。
しんかんせーん

ビッグかっぱちゃん、もっちぃ、ぴよ、全員元気でした!
墓参りと買物くらいしか、出かけませんでしたが、
オカアサマの作った料理や、お菓子、パンなど食べて過ごしました。
ビッグかっぱちゃんたち

福岡で一泊し、新しくなった博多駅、「JR博多シティ」をゆっくり見る、
という計画もあったのですが、実現しませんでした。
新しい博多駅

ですが乗り換えに多少、余裕があったので、
事前に調べた、おすすめのお弁当を無事、買うことが出来ました。

カッパーマン:「飼い主悲願の、柿安の牛めしです!」
柿安の牛めし

1050円、ちょっと贅沢なお弁当ですが、これは、本当に美味しかったです。
たまには、こういうお弁当を買うのもいいですね。
美味しかったです!!

またしても素通りになってしまった博多駅ですが、
いつか、思う存分、ゆっくりウィンドウショッピングしてみたいと思いました。

河童のてぬぐい

大型連休が終わり、「どこにも連れて行ってもらってない!」と、
カッパーマンぷちが嘆いていますが、時期を少しずらし、
近日中に、墓参りその他のため、ビッグかっぱのいる家に行ってきます。

九州新幹線に乗ってみたかったんですが、
ただ乗るためだけに、ルートや時間を変更するのが難しく、
結局、いつも通りの移動手段です。

さて、先日、かっぱ柄のてぬぐいを見つけて、買ってきました。
大きさは、こんな感じです。
てぬぐい全体
てぬぐいだから、この大きさなんですが、840円という値段だったので、
「た、たかい!」…買うのに、けっこう、思い切りが必要でした。

相撲をとる河童、それぞれにくつろいで見物している河童。
同じ模様の繰り返しと思いきや、ちゃんと一連の相撲の動きになっていました。

まず、行事が両者を合わせます。
立合い、かなり離れた所からいくようです。
相撲の始まり

ハッケヨイ、のこった。
取り組み中

そして、土俵の外に投げ飛ばし、勝負がつきました。
勝負あり

1月に帰ったときは工事中だった博多駅ビルも、今は全面オープンしているので、
ゆっくり見てみたい気もしますが、
寄り道が長くなると、その日のうちに家に着かなくなるので、考え中です。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク