前半の旅から、無事帰宅

本日、「カッパーマンと仲間たち」、出張レポートその32、
「冬休み2008」の前半をアップロードいたしました。
前半の旅を終えて、次は、ビッグかっぱの暮らす、オカアサマの家へ向かいます。

「冬休み2007」では、私とカッパーマンは、仕事がある家の者と別行動で、
ママンの家からオカアサマの家へ、飛行機で直接、移動しましたが、
今回はいったん、自宅に帰ったので、前半の分をアップ出来ました。
データの取り込みでトラブルがあり、写真データが失われた、
5月の大型連休の名古屋の旅でしたが、
前回訪れた場所を再訪問し、しっかり写真を撮ってきました。

後半の旅も、風邪などひかないよう、がんばって行ってきます。
新年明けてからの、出張レポート後半にも、どうぞご期待ください。

今年もありがとうございました

今年もあと10日あまりとなりました。
気が向いた時にしか書いていない「お皿に水を」ですが、
見守ってくださる皆様、本当に有難うございます。

そしてカッパーマンぷちは、恒例の年末年始のお出かけに出発するべく、
帽子や腹巻、カツラを洗濯し、体の調子を整えております。
かっぱ寿司、そして名古屋へ、行けるかも知れない!と、
カッパーマンは楽しみにしているようです。
出かけている間は、パソコンが使えないのが残念ですが、仕方ありません。

あいさつが少々早いですが、皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
うし
カッパーマン・飼い主・仲間たち一同

沢山あります

秋に実家に行った時、父が、洋服たんすの片づけをしていました。
掃除・片付けの本を読んで、なんとかせねば、と思ったそうです。
25年以上住んでいる家なので、いろんな物がたまっています。

父は退職後数年経っていますが、もう使わないネクタイを、
全部捨てる!と言って、床に山盛りに盛ってありました。
母と私がそれを見つけ、
「もったいない!ネクタイは、絹で出来てるのよ!!」
「これなんか、まだタグがついてるじゃないのッ!」
父は、いちいち選別するのは、面倒だったようです。

母と私が、そんなネクタイを選別し拾いました。
私も、ついつい、持って帰ってしまいました。
これでも、全量の半分くらいです。
絹の~海~。

しかし、リサイクル手芸を調べても、
ネクタイを使う、という作品は、ほとんどありませんでした。
仕方ないので、とりあえず左下の市販品を参考に、
筒状に縫ってゴムを入れ、髪を束ねる物を作ってみました。
う~ん・・・。
市販品は、しまむら安心価格90円です。
作った方は、ちょっと分量が合ってないのかいまいちですが、
シルクで出来ているなんて、ぜいたくです。


沢山あるといえば、母から、他の野菜と一緒に、柚子が送られてきました。
庭の木から取り放題です。
料理に使うには多すぎますが、「冬至に、お風呂に入れなさい」と。
ゆずいっぱい!

今年の冬至は21日、とありました。
年末年始の移動もあるので、風邪をひかないように気をつけたいです。

クッションカバーできました

タルタルが、最近見た漫画を真似して、ましゅましゅと遊んでいるようです。

タルタル:
「ましゅまシュウ~!タルタル聖帝十字陵の完成は近い!
さぁ働くのじゃ~、ホーッホッホッホ!」
      
ましゅましゅ:
「は・・・・。」

ましゅまシュウ!

これは、クッションカバーです。
小さい布をつなぎ合わせた表側に、裏布をつけ、
中に100円ショップのクッションを入れて、完成しました。
完成じゃ!

下の写真は、別の色ですが、作っている途中の物です。
まんなかの小さい四角の周囲に、細長い布を順に縫い付けて、
だんだん大きくしていきます。上の2枚は、4周しています。
2辺ずつ、布の色で濃淡をつけておき、沢山並べることで、
タルタルのクッションのように、全体的な模様が現れます。
非常に簡単ですが、達成感があるので、
ついついがんばってしまいました。
ピース作り

タルタル様、ご満悦です!
タルタル:
「ほ~っほっほっほ!余は満足じゃ。」

ご満悦
タルタル様、ようございましたね。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク