きれいになりました

前回、道の駅に寄ったり湖を見たりして帰ってから、
カッパーマンのあごなどが少し汚れているのを見つけたので、
洗ってあげることにしました。

洗面器に入っていますが、体全体を水に浸すのでなく、
いつものように拭き洗いをします。
洗面器は、拭き洗いの洗剤液を作るために使います。
お風呂
あとで、しっかり乾燥したかを確認するため、まず、体重測定です。
乾燥後、同じ体重になっていれば安心できます。
カッパーマン、ちょうど70グラムでした。
体重測定
おしゃれ着洗い用の洗剤の薄め液に浸して絞ったハンドタオル、
清水で絞ったハンドタオル、乾いたタオルの順に拭いた後、
カッパーマンには、まくら干しネットに入ってもらい、
しばしベランダで過ごしてもらいます。
部屋の中から、時々声をかけてあげます。
洗剤液を作った時、服とパンツも洗いました。
乾燥中
もう乾いたかなぁ、という頃に中に入れてあげました。
体重もぴったり70グラム、すっかり乾きました。
開放感
気持ち良さそうに、しばらくそのまま遊びまわっていましたが、
ましゅましゅが心配するので、
カッパーマン、このあとちゃんとパンツをはき、服を着ました。

湖を見た日

先日の連休中、カッパーマンは、ちょっとしたドライブに、連れて行ってもらいました。

自動車でお出かけの時は、そう、「道の駅」!
途中にあったので寄ってみました。
道の駅
建物の外で、農産物が売られています。
生産者の方の名前が書いてあり、値段も、なかなかお買い得です。
壁際には、大きなかぼちゃも置いてありました。
大きなかぼちゃ

また、建物の中でも、農産物やお菓子、地元で有名な牛肉などが並んでいます。
たくさん詰め掛けているお客さんたち、こういったものが目的なのかも知れません。

休憩スペースに、木で出来た犬が!
近くに新聞記事が置いてあり、チェーンソーアーティストの方が、
杉の丸太で、作ったものなんだそうです。
よく出来ていますね。
チェーンソーアート

道の駅を出てしばらく走ると、市内を流れている川の上流にある、
湖の近くを通りかかりました。
おうちの人が自家用車をとめてくれたので、記念撮影をする、カッパーマンです。
うつくしい湖
カッパーマンは、諏訪湖と、琵琶湖は、見たことがありますが、
こんなに近くで湖を見て、吸い込まれそうで少し怖かったようです。
実は、一刻も早く、自動車に戻りたくてたまらなかったのでした。
しずかな湖畔
カッパーマン、家に帰ると、ホッとして、すやすやと眠っていました。
お出かけも楽しいけど、やっぱり、家が一番好きなんですね。

もしかして

テレビコマーシャルをぼんやり見ていたら、
画面の左端に、よつんばいぴろーと思しき、うさぎちゃんが!

次に、このコマーシャルが流れるのはいつだろう…と思っていたら、
家の者が教えてくれました。
企業コマーシャルのホームページで、コマーシャルの動画が見られるのだと…。

そこでパナソニックのサイトで、デジタルビデオムービーのCMを見てみました。
「ママになったらムービーを始めよう」というCMで、
開始11秒後、床に座っているお父さんのそばにいるのは…!
パソコンの画面だと小さいけれど、
テレビの大画面で見たときも、たしかにあれは我らがfriccaのうさぎちゃんでした。

あからさまに何々、とわかるキャラクターでなく、
シンプルでいて、かつ可愛く、景色に溶け込んでいる所がいいですね~。
なんだかうれしくなりました。

ぽんぽんのおなか

かぱりん、さらりん、タルタル、ぽんぽん、みどりんは、
交替で私の添い寝を担当しています。

いっしょうけんめい働いたぽんぽんは、朝、タオルで作った服が、脱げていました。
ついでなので、服を洗濯することにしました。

モフモフと肌触りのいいカピバラさんたちが、
なんだか頼りなげな、ぽんぽんの両脇を固めてくれています。
かぱりんたちも、少し心配そうに見守っています。
ぽんぽん

ぽんぽんのおなかは、どうして白いんだろう…と、
ぷっちたちは、考えているのかも知れません。

見守り

お洋服は、無事乾いて、昼過ぎにはぽんぽんの元にかえりました。
いつも見慣れた姿のぽんぽんに戻って、なんだかホッとしました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク