ななみちゃん

先日、私の両親が、この家に来ました。
埼玉と違って、九州からは近いので、
高速バス等、陸路を数時間で済みます。

家に着き、私が鍵を締めたり靴を並べたりして部屋に行った時、
すでに「ちょこっとレスト」が、尻に敷かれていました。

かっぱたちは、隠そうかとも思ったのですが、
覚悟を決めてそのままにしておきました。

「なんね、これはッ!ジャマやがね!」
「こんなにたくさん、何するんね?もうッ、うちに送り返しなさい!」
母の反応、思った通りです。
ひととおり文句を言われましたが、なんとか無事に済みました。

次の日、そういえば・・・と、二人にタルタル様を見せて、
「これは、何の動物だと思う?」
と、きいてみました。すると、

「ブタ!!」
「ブタでしょ。」
いっさい迷いのない、二人の一致した答えです。

「ちょっと待ってよ、ぶたは、こういう顔じゃないでしょ?
 よく見てよ、鼻も違うし。」
と言ったのですが、豚ではないときいて不満そうです。

父「ブタじゃないなら、何やろかね?これは。
  ・・・あ、ななみちゃんや、ななみちゃん!」
母「そうや、ななみちゃん。」
私「ちょっ、ちょっと待って!ななみちゃんて何?ななみちゃんって!」

「ななみちゃん」がわからない私を置き去りに、二人の検証は進みます。

父「でも、ななみちゃんはもっと目が大きいのに、これはちがうワ。」
母「ななみちゃんは色が白いがねぇ。これは、なんか変やね。」
私「だから、ななみちゃんって何ーッ!?」

ふたりの説明によると、「ななみちゃん」とは、
NHKBS放送のイメージキャラクターでした。
そういえば、番組の予告などで、
しっぽの大きな、2本足の白いのが出てきます。
私も、もちろん見たことはありますが、
名前までは知りませんでした。
「ななみちゃん」という名前を知っている、しかも二人とも・・・。

私「ななみちゃんではありません。動物名を言ってください。」
母「ぶたでしょ?ぶたじゃないのね?」
父「ぶたじゃないなら、何ね?これは。」

もう降参、という感じだったので、「熊です!」と教えてあげました。
すると、

父「クマ!?これが熊なんて、おかしいワ!こんな黄色い熊が、おるけ?」
 (おるけ?・・・存在するか?の意)

タルタル様を、裏返したり足をむにむにしたり、しています。
ふと、かぱりんの方にも目を向け、

父「パンツに名前が書いてあるが。か・・・ぱ・・・り・・・ん?」
母「まこち、アンタは、毎日何をしよるんね?」

パンツが、呆れられてしまいました。



二人が帰った後。タルタルに言いました。

「タルタル様・・・今日から、あなたは、『ななみちゃん』です!」

タルタル:「いやじゃ!」

新しい帽子と服

少し前ですが、タルタル様は、お召し物を新調なさいました。
肌着などに使われる「綿ガーゼ」で作ってあります。
柔らかくて伸縮性がある布です。
タルタル様

パンツを肩のあたりまで長く作り、肩ひもをつけたような形です。
柔らかい布が、同じく柔らかいタルタル様の体に、
素晴らしく馴染みました。
ロングパンツ


ぱおちゃんには、チャイナ風のハギレが手に入ったので、
どうにかつなぎ合わせて、帽子を作ってあげました。
ぱおちゃん

パンツもマントも、おさがりだったぱおちゃん、
この帽子は、ぱおちゃんが一番似合うので、
ぱおちゃんのものになりました。

100個入!買いました

ぬくまろぷち・くまの、クリームに、
ずっとねだられていた「きなこもちチロルチョコ」の100個入り、
ついに!!買ってしまいました。
お菓子大好きのクリームも、ぷっちも、大喜び!
買っちゃった・・・

ふたりに許可を得て、昨日少しいただいたので減っていますが、
まだまだ、いーっぱいあります!
幸せっ♪

そして、ここが、ふたりのチロルチョコの隠し場所です。
ティッシュカバーのかっぱちゃんは、絶大なる信頼を得ているようです。
隠し場所

食べる時は、必ず、クリームとぷっちに報告が必要です。


列島縦断の旅

本日「出張レポートその18 列島縦断の冬休み」アップしました。
関門橋
おいしいものをいっぱい食べて、
ビッグかっぱちゃんと思い切りぽよぽよして、
無事、10日間の旅を終えました。

レポートの中に、アップルパイの写真があるのですが、
これはオーブンから出した直後の、出来たてです。
出来立てアップルパイ

カッパーマンぷちを、手で支えて撮ろうとして、
撮りづらそうな私に、オカアサマ。

母:「なんで、(かっぱを)少し浮かしてるんね?」
私:「あ、いや、その、熱いかなぁと思って・・・。」
母:「(かっぱが)ヤケドするってね? いーのよ、ヤケドしても!!」

オカアサマ、あいかわらずです。
そして、七輪の写真。
七輪

弟:「もっと近づけろー!」
父:「火あぶりの刑!」

と、とりあえずカッパーマンぷち、タルタル、無事に旅を終えました。
三重県にはお連れしたものの、宮崎に行くときに、
巣の中に置いてけぼりにしてしまったぴよこ様は、
なんとか、お土産でなだめました。

神戸プリンを食べるのが楽しみです。

プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク