極小もちもち・その2

調子にのって、今度はひよこを作ってみました。
前回のかっぱを作った時、
ちょっとうまくいかなかった点を改善したことや、
お皿や甲羅といった付属物がなかったことで、
だいぶ楽に作れました。

ago151.jpg

ひよこのもちもちですが、目をビーズでなく、
結び玉で作ることにより、
「目が小さくて、しかも離れている」
という特徴を、うまく出せたように思います。

ago152.jpg

もちもちひよこの足が、くちばしと同じ色だということは、
もち復刻計画!」で、初めて知りました。
毎回、かわいいもちもちひよこの様子を見せてくださる作者の「もちの家主」さん、
いつもありがとうございます。

この2匹は、ストラップでなく、
どうやらチリリンぴよこ様の家来の運命になりそうです。

極小もちもち

「もちもちぴろー」を見ていたら、ふと、
「もしかして、作れるのではないか?」
という考えが浮かびました。

本体を観察し、だいたいの型を想定。
フェルトを適当に切ってみます。


お皿部分が難しく、4枚くらいやり直しましたが、
なんとか、出来ました。
ago150.jpg

甲羅がちょっと大きすぎました。
目は、このビーズでも小さいつもりでつけましたが、
出来上がってみるとちょっと大きく感じます。
刺繍の目でも良かったかも知れません。

紐をつけて、ストラップにでもしたいと思います。

しとりん

去年、埼玉県三郷のイトーヨーカドーで、
ましゅまろせらぴの他、過去の商品や福袋が販売された時、
暑い中、出かけて買ってきたメンバーは、
うちに来て1年になります。

福袋に入っていた、かえるさん、ぞうたろう、ぽるちゃん、
そして、わざわざ買った、しとりん。
しとりんは、「しとりんしりーず もちもちぴろー びっぐ」です。
もちもちぴろーのかっぱは、過去に発売されたと知ってから、
ずっと、欲しいと思っていました。
その面白い形、少しつっている顔。
茨木で、ぷっちやましゅましゅを買った時は、
見つけられなかったので、ヨーカドーでみつけた時は、
うれしくてたまらず、びっぐサイズでしたが迷わず買いました。

しとりん

後姿もなかなか、可愛いです。
この、申し訳程度の、小さな小さなしっぽがいいですね。

おしり

お皿にくせがついていますが、これは最初からついていました。
しとりんは、まくらにすると、とっても気持ちいいです。

毛糸モチーフ

カッパーマンの出張レポートその13、
「お盆休み2006」を、さきほどアップしました。
今回、特にお出かけはなかったのですが、
ママンの家でおいしいものをいろいろ食べさせてもらい、
のんびり過ごしました。

毛糸モチーフは、ぷっちにはまだ見せていません。
なんとか、自分でも作れるようになりたいです。
毛糸モチーフ

プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク