もう10月

ぼんやり過ごしていたらアッという間に10月も半ばとなりました。
8月、9月の事が遠くなりつつあります。

8月、神戸のお土産にもらったプリン。
やさしいかぱりんに見守られ、大きめの箱に満足そうな誰かさんたちです。
神戸プリン

普通のプリンと、キャラメルプリン、期間限定マンゴープリンが入っていました。
写真は普通のプリンです。
おいしいね
スーパーで買う3個99円のプリンもいいけれど、
1個が300円近くするお土産のプリン、美味しくいただきました。

そして夏休みのましゅましゅからのお土産、「ちんまり」。
ちんまり

うさぎ、ひよこ、こぶた、とっても可愛らしいマシュマロが入っています。
それぞれ違う味になっていました。
マシュマロ

食用インクの印刷なので、とてもきれいに出来ていました。
ぶたさんの色が、ほんのりピンク色です。
ぶた・ひよこ・うさぎ

そして9月の3連休、家の者は富山へ出かけたので、
留守番中、スーパーの駅弁まつりで石狩鮨を買いました。
石狩鮨

ごはんがみっちり詰まっています。
ひっぱりだこ飯と、どっちにするか迷いましたが、こちらにしました。
お米いっぱい

10月の3連休も、何処にも行かずに過ごしました。
そろそろかっぱたちをどこかへ連れて行ってあげたいと思います。

みかんかっぱちゃん塗装

ワンダーフェスティバルで買った「みかんかっぱ」のキット、
切り離してバリを取り磨くところまでしたのですが、
1年くらい、そこで止まっていました。
先月、ガンバッて塗装をしました。

手に持ってると塗れないのでリップクリームに貼りました。
直立不動姿勢と、ぺたんと座ってるのと、胴体が2種類ついています。
最初はみかん色

かっぱ色の絵具で少しずつ塗っていきます。
チューブから出した色をそのまま塗ってるので少し濃いような・・・。
少しずつ塗る

老眼のためか、細かい所が見づらいです。
仕上げ剤を塗るとテカテカになりました。
テカテカ

お座りポーズの胴体を選んだので、
トイレ型の鉛筆けずりに座らせてみました。
鉛筆けずり

見本はこれです。
小さいサイズ

やっぱりどう考えても色が濃すぎて、
みかんかっぱじゃなくピーマンカッパになってしまいました。
塗り直しはいくらでも出来るのですが、またここで止まっています。
この夏の宿題にしようと思います。

パートナーシップキルト2017

去る1月19日から25日、東京ドームにて、
「第16回東京国際キルトフェスティバル」が開催されました。

今年のテーマ「恋するガーデン」に応募した、
15センチ四方のキルトトップ。
応募した皆様の作品と繋ぎ合され、大きな一枚となります。
1ピース

今回は残念ながら行けませんでしたが、
ドームに行ったお友達が写真を撮ってきてくれました。
まん中のちょっと下に配置されています。
全体図
このようなキルトが全部で63枚あります。
応募した段階で自分あての葉書を同封しておき、
番号を知らせてもらえるので、それをもとに探してくれました。

生物多め
私のが含まれた一枚は、なんとなく生物が多めの気がしました。

これはバラの花が集められていて、美しいです。
バラが咲いた

イベント中はキルト作家さんのトークショーやレッスン等あるのですが、
ご本人の体調不良により中止、というのがいくつかあったようです。
インフルエンザが流行っていたせいかもしれません。


いっぽう我が家では、かっぱたちが元気に順調に、
お菓子を食べています。

ふくのパイは、山口県のお土産として頂きました。
お菓子

うなぎパイには鰻エキスが塗られているらしいのですが、
これは「ふぐ粉末使用」と書いてあり、ちゃんとフグが含まれているようです。
ふくパイ

個包装をあけると、ちゃんとフグの形をしています。
なんだかうれしくなります。
ふくの形

キルトフェスティバルには行けませんでしたが、
2月は造形物のイベント、ワンダーフェスティバルに行ってきました。
ぼちぼち、出張レポート作成したいと思います。

ヨーグルトメーカー登場

一時期、我が家はカスピ海ヨーグルトを作っていたのですが、
冬場は、出来るのに時間がかかったりして、いつの間にか作らなくなってしまいました。

ヨーグルとの種を分けた実家でも、かなり長く作っていたようですが、
400グラム入りのヨーグルトが100円ちょっとで買える手軽さに、
やはり、カスピ海ヨーグルトは作らなくなってしまったときいていました。

そんなオカアサマの家に昨年末帰った時、ヨーグルトメーカーを使っているのを発見しました。
失敗なく作れてとても重宝していると聞いて、我が家も導入してみました。
ちょうどクレジットカードのポイントが、使わないと失効する寸前だったので、
交換商品の中に見つけて、申し込んだ次第です。

ぱおちゃんとカッパーマンが見守っています。
ヨーグルトメーカー
ぱお:「ヨーグルト出来ますように。」
カッパーマン:「できますように。」


牛乳パックごとセット出来るのでラクちんです。
念を送るふたり

ましゅましゅも来ました。
種菌には市販のカスピ海ヨーグルトを使っています。
カスピ海ヨーグルト

無事に出来ました!ましゅましゅもひと安心。
増産成功

2回目は、小さなカップなのに120円する有名なヨーグルトを増産してみましたが、
これもうまく出来ました。もう、食べ放題です。
R1も作りました

塩麹や醤油麹、甘酒や納豆も作れるようです。
実家では納豆に挑戦したそうですが、ものすごいにおいが部屋中に漂い、
やっぱりヨーグルト専用でいい、という結論に至ったという事でした。

ヨーグルトで腸内細菌にがんばってもらい、
この冬は風邪をひかないように乗り切りたいと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク