2014年スタートしました

本日、今年最初の出張レポート、「冬休み2014」をアップしました。

下の写真は、アクリルたわしと、ましゅましゅが着ていたチョッキです。
左下は、ずっと着ていてボロボロになったもので、
新しく左上を編みました。
アクリルたわし

しかし、編み方がよくわからず、長方形を3枚作って、毛糸でかがるという、
謎の作り方をしているため、なんだか変です。
タワシよりもダメな感じです。
そこで、義母がましゅましゅに合わせて、新しく編んでくれたのでした。

手を出す穴の、位置と大きさもピッタリです。
ママンの家に行きたい!という希望者が殺到しそうですが、
タワシの編み方を教わったので、今後は私が編んであげねばです。
ぴったり!

地元ならではの商品も買ってきました。
宮崎県で「サンポー焼き豚ラーメン」と知覧茶、
あと、山口県で、ういろうを買いました。
食べ物いろいろ

ぷっちたちは、タイ土産の乾燥マンゴーを見ています。
ういろうは、少し温めて食べました。
タイのお土産

会員制大型スーパー「コストコ」のキッチンペーパーです。
義母が親戚と一緒に買い物に行ったそうで、6ロール分けてくれました。
いつものキッチンペーパーもひとつ置いてみましたが、迫力の大きさです。
キッチンペーパー

最後に「大内人形」です。
山口県の伝統工芸品で、このまんまるい形、切れ長の目の顔が、
なんとも可愛らしく、ずっと欲しいと思っていました。
今回、ついに買うことが出来て、大満足です。

大内人形
大きさは5㎝くらいで、5250円でした。

JR山口駅前にある、巨大大内人形です。
巨大大内人形

今年も、かっぱたちと一緒に、元気に過ごしたいと思います。

新大久保でお買物

12月のある日、用事のついでに、早めに家を出て、
約半年振りに、新大久保のコリアンタウンで買物をしてきました。

いつも、みんなに背中をかしてくれている、
やさしいカールとぽるちゃんも、買ってきたものを見に、やって来ました。
ソウル市場で買ったものなど
「ソウル市場」で買った、フェイスパックとスティックコーヒー、
「韓流百貨店」で買った、ヘビ毒ハンドクリームです。

スティックコーヒーは、20本入りが一箱480円ですが、
1本40円のバラ売りもあって、バラ売りパック詰は、一本分お得です。
甘いスティックコーヒー
コーヒーと砂糖とミルクが混ざった粉末ですが、驚くほど甘いです。
もし、これを毎日飲んでいたら、糖尿病への坂道を、
真っ逆さまに転げ落ちそうです。
たま~に飲む分には、たぶん大丈夫、ということにしました。

そして、フェイスパック。
バラ売りは1シート40円、12枚入りパックは、350円と、お買得です。
フェイスパック
パックは、全部で11種類、
ビタミン、ヘビ毒、マッコリ、ローヤルゼリー、コラーゲン、アロエ、
真珠、ミツバチ、コエンザイムQ10、紅参(朝鮮人参)、カタツムリです。
高価なフェイスパックもありますが、
気分の問題なので、私は、これで充分です。

そして…。
ものすごく辛いスナック
やっぱり、買ってしまいました。トッポッキのスナック菓子です。

普段、スナック菓子は食べないのに、この商品だけは、
袋をあけたら最後、500kalを一気に食べてしまう、私には危険なお菓子です。

今回は、劇辛味を買ったので、さすがに、一気には食べられませんでした。

キュウリ石鹸

先月、新大久保にもう一度、行く機会がありました。
頼まれ物を探して買う用事でしたが、
ついでに自分のものも買って帰りました。

頼まれ物は韓流スターグッズだったのですが、
誰が誰だかまったくわかりません。
だいぶ、店員さんに助けて頂きました。
とても親切で、有難かったです。

さて、まずは韓国のりです。
韓国のり

ものすごい勢いで食べてしまい、すでに一枚もありません。

次はコスメコーナーで見つけた、キュウリエキス入りの固形石鹸と、
何かと話題の、カタツムリのクリームです。
たまごちゃんたちが石鹸とクリームを確認しています。
キュウリせっけん

チリリンズの、ひつじたんと、かっぱたんも、
キュウリ石鹸の爽やかな香りに包まれています。
キュウリの香り
使うのがなんだかもったいなくて、箪笥の引き出しに入れました。

カタツムリクリームは、カタツムリが自分の殻を修復する際に分泌する粘液が、
美肌に効果があるとかで、はじめ聞いたときは気持ち悪いと思ったんですが、
つい、お買物フィーバーに浮かれて、最初に目に付いたのを買ってしまいました。

ぶたさんと、ぴよこ様も加わって、左から皮膚科の薬、いつものクリーム、
そして、今回買ったクリームの容器を、見比べているところです。
(ぶたさんは、もちろんぶたではなく、ジュゴンです)。
入れ物比べ

カタツムリクリームの容器が最も美しい、ということで、
皆の感想が一致しました。
香料が入ってるので、ほんのり、いいにおいもします。
キレイ

フタの側面に映し出された自分たちの顔を眺めています。
うっとり

キュウリ石鹸は300円、
クレビューガイナモイスチャークリームは1780円でした。

大阪で買ってきました

曇り空の大阪で、カッパーマンぷちがカーフェリーを見てから、かれこれ一ヶ月。
さんふらわあ

あの日、大阪で買った、手芸用品メーカー「クロバー」の、「つまみ細工プレート」です。
新製品だそうで、お店のブースには、作り方のビデオが流れていました。
迷った末、もう一度ブースに戻り、つい、買ってしまいました。
つまみ細工プレート

当日は、いろいろ作る気満々だったので、アクセサリーパーツも数種類購入しました。
アクセサリーパーツ

次の写真で、手前にある、大きい花が、プレートじゃなく手で作った、つまみ細工の花です。
そして、奥のケースの、右側にいるのが、
大阪の「招喜屋」で買った、ガラスのかっぱちゃんです。
左側の、まつ毛が可愛いかっぱちゃんは、「運がっぱ」ちゃんです。
運がっぱちゃんは去年、小樽からはるばる流れてきました。
つまみの花とガラスのかっぱちゃん

「招喜屋」には、ペットボトルケースやポストカード、ポーチなど、
和風のかっぱグッズがいろいろありましたが、
悩んだ末、この、ガラスのかっぱちゃんを買ってきました。

運がっぱちゃんは、素材上、ホコリがつくと良くないと家の者に言われ、
このようにケースの中に入ってもらい、テレビ台にちょこん、といます。
ガラスのかっぱちゃんも、一緒に入ってもらいました。
ケース入り
左側の、樽に入っているかっぱちゃんは、ソーラーで頭がゆらゆらします。

そして、テレビ台の反対側には、謎の一団がいます。
謎の一座

つまみ細工は、なかなか難しく、挑戦するたび、「もうイヤ!」と思います。
プレートを使ってみましたが、花びらが分厚く出来てしまい、うまくいってません。
パーツをせっかく買ったので、ちゃんと何か作りたいと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク