ましゅましゅの夏休み2017

昼間は35度を超える暑さもあった8月も終わり、
9月に入った途端、ずい分過ごしやすくなりました。
朝はひんやり涼しいです。
本日「カッパーマンと仲間たち」、出張レポートその74をアップしました。

今回は、カッパーマンがおでかけ出来てないので、
ましゅましゅの夏休みの様子となっておりおます。

家の者に連れられて、ママンの家で過ごす、ましゅましゅ。
ニュー金魚

チキン南蛮など、外食もしたようです。
チキン南蛮

そして、一番の目玉イベント、プロ野球観戦へ!
ほっともっとフィールド神戸で、オリックス対日本ハム戦です。
練習をする皆さん
ましゅましゅ:「おうちの人が、日本ハムの大谷選手を見たかったそうです。
背が高くて手足が長くて、だけど顔は小さいそうです。」


大谷選手はヒットを打ち、オリックスは負けました。

そしてママンの家から帰ってまもないある日、
今度は家の者とましゅましゅは、コンサートのため、
一ヶ月ぶりに幕張メッセに行きました。

関連展示のあるイオンモールにて、バルーンと写真におさまる、ましゅましゅ。
青緑色のふたつ結び
ましゅましゅ:「髪の毛の色が、なんとなく、わたしと似ています。」


そして翌日はお台場の「ガンダムベース」という店へ、
外には等身大の新しいガンダムを建てているところでした。
実物大らしいです
ましゅましゅ、そしてカッパーマンも、前回の等身大ガンダムを見ていますが、
今回のは「ユニコーンガンダム」というタイプらしいです。

ゆりかもめの一番端の車両に乗り、景色を見る、ましゅましゅ。
ゆりかもめ

無事、帰って来たましゅましゅを、カッパーマンがねぎらいます。
おつかれさま
カッパーマン:「おつかれ、ハムをサービスしといたから。」
ましゅましゅ.:「あ、ありがとう、カッパーマン。」


こうして、ましゅましゅの充実した夏、
カッパーマンたちの家でゴロゴロしてた夏が終わりました。

富士川のかっぱまんじゅう

この夏、再び日帰りのバス旅行へ出かけて来ました。
かっぱたちは留守番でした。

メインは横浜中華街の食べ放題と散策で、食後の自由時間は、
「横浜人形の家」に、7周年を迎える「ほっぺちゃん」の展示を見に行きました。
子供向けアクセサリー通販「サン宝石」のキャラクターで、
基本形はしずくのような形にリボンをしてますが、他にも様々なバリエーションがあります。

なかなか見応えのあるジオラマが展示されていました。
宮殿で繰り広げられるほっぺちゃんのパーティ。
ほっぺちゃんの宮殿

そして水遊びするほっぺちゃんたち。
まるでディズニーワールドの、サミットプラメットのような、
ほぼ垂直のウォータースライダー。
可愛らしい見た目に似合わず、ほっぺちゃんたちは肝がすわっているようです。
ほっぺちゃんのビーチ


お留守番のみんなに、お土産です!
富士川サービスエリアに寄ったので、富士川楽座で「かっぱまんじゅう」を買ってきました。

カッパーマン:「かっぱまんじゅう!」
ぷちりん:「チョコレ―ト味おいしそ~。」

お土産ですッ
あんこにも厳選された材料が使われている、とありましたが、
つぶあんタイプは、むき出してビニール袋に入ってるだけだったので、
イラスト入りの箱に入っているチョコ味を買った次第です。


人形焼きタイプのおまんじゅうです。
じゃーん
カッパーマン:「みっちり詰まってる!」
ぷちりん:「福招くかっぱちゃん見つけたよ~。」


「株式会社かっぱ」というストレートな名前が素敵です。
会社名が「かっぱ」

富士山を抱っこした、二頭身のかっぱです。
二頭身の人形焼き

チョコあんが詰まっています。甘さも控えめで美味しかったです。
チョコぎっしり

甘いもののお供に欲しくなる飲み物は、コレで!
懸賞当選品でデロンギのコーヒーメーカーが届きました。

カッパーマン:「なんかカッコいい!」
コーヒーをどうぞ
ぱお:「おさとういれてください。」
こあら:「ミルクも入れて下さい。」


こうして8月も終わりです。

幕張の夏・2017

本日、「カッパーマンと仲間たち」の出張レポートその73、
「幕張の夏・2017」をアップしました。

帰りの新幹線で食べる駅弁は、いつも適当に売店で買っていたのですが、
今回、時間に余裕があったので、全国各地の駅弁を扱う「祭り」という店に、
家の者が連れて行ってくれました。

大勢のお客さんで賑わう店内で、「牛タンとうなぎの食べ比べ弁当」という、
豪華でお高い弁当を買いました。
行きがけの新幹線で食べた弁当は、スーパーで買ってきた3色そぼろ弁当でしたが、
それが4個買えるお値段です。
豪華お弁当
カッパーマン:「飼い主の好物そろい踏み。」

今回は、「河の人」の缶バッヂ、「うんたま君」のお仲間のはなまるくん、
そして「ひとくち*かっぱ」さんの置物、「もひもひきゅうりかっぱ」を買いました。
買ったもの

ケースに入った「もひもひきゅうりかっぱ」、
きゅうりを頬張っているのでこんな顔ですが、
置物には沢山種類があり、他のかっぱは、普通に丸い顔をしていました。

非常に小さいですが、きゅうりの模様まで出来ていて感心します。
もぐもぐ

そして、誰かさんたちにも豪華お土産です。
差し入れで頂いた、ピエールマルコリーニ、保冷バッグに入っていました。
きれいな箱
ぷっち:「キレイな箱~。」

もうひとつあります。
ピエールマルコリーニ
クリーム:「これもキレイな箱~。」

最初の箱にはチョコレートケーキ、もうひとつの箱には、
マカロンが入っていました。
マカロンの実物
ぷっち:「すごーい!!」
クリーム:「マカロンの実物ー!」


ピンク色のマカロンを食べてみましたが、
なんともいえないバラのいい香りがひろがりました。

ヨコハマまでひとっ飛び

ある日の朝、カッパーマンぷちがお出かけの準備をしています。

行ってきます!
ましゅましゅ:「皆さんによろしくね。お行儀よくして、しらない人についていかない、そして・・・。」
カッパーマン:「おう!まかせてまかせてっ。」


ベイスターズの歌が発車メロディになった駅に降り、
この日の宿に荷物を置いて、横浜中華街を目指します。

緑が美しい、横浜公園。
この日は全国高校野球選手権神奈川大会が行われており、
ブラスバンドの音が聞こえてきました。
ヨコハマ!

球場が駅から近いのはいいですね。
ベイスターズは、この日はナゴヤドームで中日戦です。
ベイスターズ

少し早く着いたので、関帝廟に行ってみました。
カッパーマン:「ストリートビューによる予習で、飼い主もようやく一人で来れました。」
関帝廟

という訳で、この日、かっぱちゃんたちが集まる夕食会の会場、
「東北人家新館」へ無事、到着しました。
今日のお店

がっぱあやさんと一緒に、はるばる来てくれた、
ちびがっぱちゃん、新作ドレスのちびすずちゃん・すずにぃちゃんです。
ようこそ

かっぱちゃんたちのために、キュウリメニューが運ばれてきます。
これは「ニンニク風味の胡瓜たたき」、みずみずしくて美味しそうです。
とりあえずビール、じゃないキュウリ

「胡瓜とエノキの東北和え」、他に「牛スネ肉と胡瓜の冷菜」もありました。
バンちゃんさんと一緒に来てくれたかっぱちゃんと、すっかり仲良しのカッパーマン。
これもキュウリ

夫婦ともかっぱさんおすすめの「中国東北地方の酢豚」。
人参玉ねぎピーマン等が入った、よく見かける酢豚とは違い、
お野菜はなく、平たい肉が揚げてあります。
カリッとして甘く、たいへん美味しかったです。
酢豚なんです

もちもちした太麺の「東北人家焼きそば」、細切りのお肉も美味しいです。
モチモチやきそば
他にもジンギスカン以外では初めて食べる羊肉のお料理もあり、
皆様と楽しく、美味しくいただきました。
羊肉を食べ終わった後の、骨が積み上げられたお皿のそばには、
hashshさんと一緒に来ていた、ひつじのひーちゃんが佇んでいました。

食べるのにひと息ついて、「たすけあい」をする、かっぱちゃんたち。
たすけあい
お目付け役が不在のためか、カッパーマンも円卓に乗って回転し、はしゃいでいました。

隣のテーブルがあいていたので、集合写真を撮影しました。
みんなの前に置かれているのはデザートの「中国東北地方の大学芋」です。
集合写真
大学芋はアツアツで、飴がびよーんと伸びました。

こうして楽しい夕食のひとときがアッという間に過ぎました。

宿に帰って、ダラダラする、カッパーマン。
おつかれさまでした

ましゅましゅに報告の電話をして、ぐっすりやすんだのでした。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク