秋のお出かけ・2017

出かけてから一ヶ月近く過ぎてしまったのですが、本日、
カッパーマンと仲間たち・出張レポートその75、
秋のお出かけ・2017」をアップ出来ました。
家族親戚の一部が集まり、墓参りとお寺、食事会などありましたが、
カッパーマンぷちはその間、家でビッグかっぱたちとお留守番です。

鶏のたたきが好きなので、思う存分食べました。
家族では私以外の者はこれが好きじゃないので、
私にだけ大量に盛られています。
うまそうだ

今回はじめて利用した空港、「矢場とん」の横綱豚さんがいました。
赤いキャリーケースが、なかなか似合っています。
お出迎え

そして、麦みそ、八女茶、知覧茶など買って持ち帰りました。
この知覧茶は安かったのですがとても美味しかったです。
いろいろ買いました
他にも空港で買った鯨ようかんと飫肥天、母が持たせてくれたパンなど、
帰りのかばんが異様に重たくなっておりました。

またね
カッパーマン:「また会える日まで、ガンバル!」

ビッグかっぱたちの元を遠く離れても、
カッパーマンたちは、いっしょうけんめい、がんばります。

はじめての御殿場

11月になりました。
先月、カッパーマンぷちはビッグかっぱの家に行ったのですが、
家から一歩も出ていないのでたいした写真がありません。
そんなカッパーマンの久しぶりの自由なお出かけ、目的地は、
御殿場にある「スタジオKキルトミュージアム&カフェ」です。

前日の晩御飯で、オムライスに字を書いてもらうカッパーマン。
うれしくてたまらないようです。
オムライス

さて、いつものマントと帽子で御殿場に到着し、
まずはお昼ごはん、これは「冷やしたぬきそば」です。
冷やし中華のように、きれいに具が盛られています。
カッパーマン:「うまそうだ。」
たぬきそば

てくてく歩いて目的地を目指します。
途中、歩道と敷地の境目に沢山の信号機を見つけました。
電気設備等を作っている会社の敷地のようです。
遠くには富士山も見えます。
信号機と富士山

そして目的地に到着です。
タレントでキルト作家のキャシー中島さんが、
お子さんたちが小さい頃、実際に住んでいた二階建一軒家を保存し、
室内にキルト作品を飾っている場所です。
キルトミュージアム

今まで何度か作品展に行ったことはあるのですが、
テーブルクロスにベッドカバー、クッションなど、
おうちの中に配置してあるのは、また違った趣がありました。
窓にのれんのように飾ってあるものは、
太陽の光が透けて、キルトの模様を効果的に見せていました。

併設された別棟のカフェで、ひとやすみです。
おちゃのじかん
えるちゃん、カッパーマンと一緒に写っているのは、
カッパーマンもすっかりおなじみ、カッパちゃんとちょりんちゃん、
そして初めて会うすみっコぐらしのむぎちゃんです。

カフェを出た後、すぐそばの「秩父宮記念公園」に行ってみました。
秩父宮両殿下が戦中戦後約10年間お住まいになったご別邸が保存されています。
建物内には立派な家具がありました。
由緒ある建物
カッパーマン:「おいらの視線の先に、富士山が。」

そして、この立派なしだれ桜。
咲いている時は、どんなに見事なことでしょう。
見事なしだれ桜

富士山も大きく見えて、
思う存分楽しく過ごした秋晴れの一日。
家でほっとするカッパーマンを見守る、ましゅましゅでした。
おつかれさまでした

ましゅましゅの夏休み2017

昼間は35度を超える暑さもあった8月も終わり、
9月に入った途端、ずい分過ごしやすくなりました。
朝はひんやり涼しいです。
本日「カッパーマンと仲間たち」、出張レポートその74をアップしました。

今回は、カッパーマンがおでかけ出来てないので、
ましゅましゅの夏休みの様子となっておりおます。

家の者に連れられて、ママンの家で過ごす、ましゅましゅ。
ニュー金魚

チキン南蛮など、外食もしたようです。
チキン南蛮

そして、一番の目玉イベント、プロ野球観戦へ!
ほっともっとフィールド神戸で、オリックス対日本ハム戦です。
練習をする皆さん
ましゅましゅ:「おうちの人が、日本ハムの大谷選手を見たかったそうです。
背が高くて手足が長くて、だけど顔は小さいそうです。」


大谷選手はヒットを打ち、オリックスは負けました。

そしてママンの家から帰ってまもないある日、
今度は家の者とましゅましゅは、コンサートのため、
一ヶ月ぶりに幕張メッセに行きました。

関連展示のあるイオンモールにて、バルーンと写真におさまる、ましゅましゅ。
青緑色のふたつ結び
ましゅましゅ:「髪の毛の色が、なんとなく、わたしと似ています。」


そして翌日はお台場の「ガンダムベース」という店へ、
外には等身大の新しいガンダムを建てているところでした。
実物大らしいです
ましゅましゅ、そしてカッパーマンも、前回の等身大ガンダムを見ていますが、
今回のは「ユニコーンガンダム」というタイプらしいです。

ゆりかもめの一番端の車両に乗り、景色を見る、ましゅましゅ。
ゆりかもめ

無事、帰って来たましゅましゅを、カッパーマンがねぎらいます。
おつかれさま
カッパーマン:「おつかれ、ハムをサービスしといたから。」
ましゅましゅ.:「あ、ありがとう、カッパーマン。」


こうして、ましゅましゅの充実した夏、
カッパーマンたちの家でゴロゴロしてた夏が終わりました。

富士川のかっぱまんじゅう

この夏、再び日帰りのバス旅行へ出かけて来ました。
かっぱたちは留守番でした。

メインは横浜中華街の食べ放題と散策で、食後の自由時間は、
「横浜人形の家」に、7周年を迎える「ほっぺちゃん」の展示を見に行きました。
子供向けアクセサリー通販「サン宝石」のキャラクターで、
基本形はしずくのような形にリボンをしてますが、他にも様々なバリエーションがあります。

なかなか見応えのあるジオラマが展示されていました。
宮殿で繰り広げられるほっぺちゃんのパーティ。
ほっぺちゃんの宮殿

そして水遊びするほっぺちゃんたち。
まるでディズニーワールドの、サミットプラメットのような、
ほぼ垂直のウォータースライダー。
可愛らしい見た目に似合わず、ほっぺちゃんたちは肝がすわっているようです。
ほっぺちゃんのビーチ


お留守番のみんなに、お土産です!
富士川サービスエリアに寄ったので、富士川楽座で「かっぱまんじゅう」を買ってきました。

カッパーマン:「かっぱまんじゅう!」
ぷちりん:「チョコレ―ト味おいしそ~。」

お土産ですッ
あんこにも厳選された材料が使われている、とありましたが、
つぶあんタイプは、むき出してビニール袋に入ってるだけだったので、
イラスト入りの箱に入っているチョコ味を買った次第です。


人形焼きタイプのおまんじゅうです。
じゃーん
カッパーマン:「みっちり詰まってる!」
ぷちりん:「福招くかっぱちゃん見つけたよ~。」


「株式会社かっぱ」というストレートな名前が素敵です。
会社名が「かっぱ」

富士山を抱っこした、二頭身のかっぱです。
二頭身の人形焼き

チョコあんが詰まっています。甘さも控えめで美味しかったです。
チョコぎっしり

甘いもののお供に欲しくなる飲み物は、コレで!
懸賞当選品でデロンギのコーヒーメーカーが届きました。

カッパーマン:「なんかカッコいい!」
コーヒーをどうぞ
ぱお:「おさとういれてください。」
こあら:「ミルクも入れて下さい。」


こうして8月も終わりです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク