静岡のお菓子

横浜中華街に出かけた翌日は、市内の従妹の家にお邪魔しました。
手土産のうなぎパイを買いに行った時、
可愛らしいパッケージと、「季節限定」の文字につられ、
つい、買ってしまったのが「こっこ」です。
静岡のお菓子
クリーム入りの蒸しケーキで、普通味とバナナ味が2個ずつ入った袋と、
別にバナナ味の飴がついていました。

半分に切ってみましたが、けっこうクリームが入ってます。
蒸しケーキ部分も、みっちり詰まっていて、ズッシリ重量感がありました。
割ってみました

飴を見つめる、ぴよこ、そしてぷっちとクリームは、
別のお菓子を見つめています。
飴付き
出張していた家の者が、東京土産に買ってきてくれた、
「シュガーバターサンドの木」です。
お菓子がいっぱいの3連休を過ごしたのでした。

こっこが入っていたトレーは、チリリンズにぴったりです。
ピッタリ

こっこも、飴も、かなりの甘さでした。
静岡のお菓子のお供に、静岡のお茶が必要かも知れません。

冷し中華各種揃いました

6月になりました。
爽やかな水色のパッケージ、冷し中華が3種類揃っています。
在庫たっぷり

五木食品の冷し中華、半生タイプ、レモン果汁入りスープ付きです。
ましゅましゅ:「これは、オカアサマが送ってくださいました。」
五木食品

ぱおちゃんが見ているのは、おなじみマルちゃん正麺です。
ほんとはマルちゃんの「冷しラーメン」が欲しかったのですが、店で見かけなくなりました。
5袋パックを買ったのですが、すでに3袋食べています。
マルちゃん製麺

そして、最初の写真でカッパーマンがのっていた5袋パックをあけてみました。
新発売という、サッポロ一番の冷し中華です。
サッポロ一番
「レモン果汁とりんご酢がさっぱり!」と書いてあり、
もしかして五木食品に似ているのではないかと期待して買ってみました。

カッパーマンにすすめられ、袋に入ってみた、ましゅましゅ。
ひんやり
ましゅましゅ:「あ、なんだか、涼しいような気がします。」

後日、さっそく調理してあげました。
いただきます
ぱお:「今日はハムが入ってるよ~!」
カッパーマン:「めずらしい!」


たれが辛すぎたり、酸っぱすぎたりすることもなく、
なかなか美味しい冷し中華でした。

滋賀の旅

大型連休中はどこにも行きませんでしたが、
先日、日帰りバスツアーに行ってきました。

一年半ほど前にも、こうしたツアーに参加しましたが、
その時とは全然違う、大きくて立派なバスが来ていました。
まず宝石店に連れて行かれ、地元食材バイキングの昼食、
滋賀県の長浜で自由行動、彦根城近くのお土産店に寄って帰ります。

長浜は海洋堂ミュージアムに行ったことがあり、
彦根城も一日、観光したことがありますが、
せっかく無料招待に当選したので、
お昼だけでも思う存分食べようと思いました。

さばそうめんと鱒の握り寿司中心に食べましたが、
その後の旅程を考え、あまり沢山は食べられませんでした。
名水でいれたというコーヒーを別料金で飲んでみました。

長浜では、まず「せんねん灸」の直営店でお灸体験をしました。
火を使わず、においもしないお灸を肩に貼ったまま、
反対方向の長浜駅に行き、買い物をしてきました。

長浜駅前、秀吉にお茶を出す、石田三成の姿。
光成推し

ツツジがきれいに咲いていました。
ツツジ

遠くに見える彦根城。桜の季節は大変美しいそうです。
彦根城

という訳で、長浜駅のスーパーで買ってきた、「サラダパン」。
長浜市の「つるやパン」が作っているそうで、中味はマヨネーズと刻みたくあんです。
サラダパン


そして、こちらが「サンドウィッチ」。
サンドウィッチ

「サンドウィッチ」を、ぺりっとめくってみると、マヨネーズと魚肉ソーセージが現れました。
ぺりっ
なんというか、もはや清々しさを感じます。
この後、つい、家にあった野菜を追加してしまいました。
食パンが丸い、というところが、なかなかニクイです。

サラダパンの方は、オーブントースターで温めて、おいしくいただきました。
シンプルで飽きのこない味だと思いました。


今回、思いがけずカッパの姿を発見しました。
バスの駐車場に停まっていた、水陸両用車。
この黄色いカッパちゃん、龍ちゃんのカッパ館で、見た事があります。
水陸両用車

楽しそう!天井にもカッパの絵があるようです。
楽しそう

いつか、ぜひこれに乗ってみたいと思いました。

連休は在宅

世間で大型連休と呼ばれている期間、家の者だけ前半帰省した以外、
どこに行くでもなく、家の中で過ごしました。

外に食べに行くと混んでいそうですが、そんな中、
連休中のお楽しみに、スーパーで駅弁を買ってきました。

いろいろあって迷いましたが、定番中の定番を、やはり買ってしまいます。
明石名物「ひっぱりだこ飯」。
ひっぱりだこ飯
カッパーマン:「インスタントみそ汁だけよういしました。」

そして、ましゅましゅも大好きな、かにめしです。
かにめし
ましゅましゅ:「レンジでほんのりあたためました。」

いっぽう、業務スーパーで念願の1リットル入り杏仁豆腐を買ってもらい、
喜んでいる姿です。
1リットル杏仁

盛り付け例、その1。フルーツが飾られています。
盛り付け例その1

盛り付け例、その2。赤いのがちょこん、と置いてあるだけで違います。
盛り付け例その2

そして、なんの工夫もない盛り付けをしてしまいました。
普通の盛り付け

味ですが、値段も値段なので、可もなく不可もなく、という感じでした。
使われている材料に、杏仁霜とかアーモンドパウダーとか書いてなく、
香料が使われています。

次の日、袋入りの「シラップづけマンゴー」をのせてみました。
グレードアップ

見た目も味も、格段にアップです!
前回、やや不満そうだったふたりも、
今回は満足し、こあらちゃんと一緒につるん、といただきました。

その後、ひっぱりだこ飯のたこつぼを、
何かに使えないか、話し合いが行われていました。
話し合い

たっぷりジュースを入れて飲んでみたい、ということで容量を量ると、
400ミリリットル入ることがわかりました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク