3月から4月へ

珍しく、連続して鉄道で出かけた3月でしたが、
スギ花粉の飛ぶ時期となり、このところ何処にも行っておりません。
桜も散ってしまいました。
1か月何も書かないと大きな広告が出てしまうので、
この一ヶ月を振り返ってみました。

まず古い方から、ミニストップのあまおう苺ソフトです。
市内に店舗はあるのですが、自転車で行くのは苦しい距離で諦めていました。
そんな折、家の者を自家用車で送る用事がありました。

冷たい雨の降る寒い日でしたが、
またとないチャンス!と、店に寄り、持ち帰り用にカップをつけてもらいました。
ついに買いました!

ようやく家に着いて、カップを取ると・・・。

「べちゃっ。」
べちゃっ。

ゆめちゃんたちがちょっと悲しそうですが、仕方ありません。
ソフトクリームは、終始、甘酸っぱい味でした。
ミックスにした方が良かったと思いましたが、次のチャンスを待ちたいです。


ましゅましゅには、あっさり塩味のおせんべいが渡っています。
温かいチョッキを着てますが、現在は、衣替えをしております。
ぱりんこ買いました

実は減塩タイプも一度買ってみたのですが、
食べてみた結果、その一度きりとなりました。
シンプル塩味


そして最新の動きです。
看板のデザインが変わってしまった「かっぱ寿司」へ潜入した、
カッパーマンとましゅましゅです。
潜入!

お客さんで賑わっていて、お寿司も美味しくて、安心しました。
カッパーマンたちは、かっぱ巻きを、4カットでなく、6カットにして欲しかったようです。

早めに飲んでいる内服薬のおかげで、ひどい症状にはならないのですが、
目のまわりのかゆみが地味につらいです。
今後のおでかけ予定は、未定です。

鶴に恩返し

「こっこの恩返し」というお菓子をいただきました。
高速道路を走る時、黄色いヒヨコの看板は見えていたのですが、
静岡県では有名なお菓子だそうで、食べるのは今回が初めてです。
こっこ

箱をあけると、鶴に恩返しをするストーリーが描かれています。
かわいらしいシールも入っていました。
シール入り
ぷっち:「ヒヨコちゃんが石につまづいてコケてるわ~。」
クリーム:「ツルにおんぶされてる~。」


おひとつどうぞ。
おひとつどうぞ

開けてみました。
ふわふわ~
蒸しケーキですが、「こっこの恩返し」に入っているのは、
名古屋コーチンの卵を100パーセント使用した、「こっこゴールド」です。

しっとりしてみっちり詰まった蒸しケーキの中に、
練乳のような甘いクリームが入っていました。

静岡県のお土産といえば、うなぎパイくらいしか思い浮かばなかったのですが、
検索してみると、美味しそうなものがいろいろありました。
銀座や青山にも店があるオシャレなタルトの店「キルフェボン」の本店は静岡にあるとか、
浜松では、まるたや洋菓子店のチーズケーキ、治一郎のバームクーヘン等、
全国的に知られているそうです。

とりあえず、近いうちにチーズケーキを買ってこようと思います。

ショートケーキ

2017年の1月も半分過ぎました。
昨年末はビッグかっぱたちにも会えて、帰宅してからは、
12月30日に、カッパーマンもお寿司を食べさせてもらえました。
巻物

回転寿司ですが、全皿均一料金ではないお寿司屋さんです。
やっぱり美味しかったです。

そして年が明け、まるいチーズケーキも食べ終わった頃、
「イチゴがのってる、白くてさんかくのケーキが食べたい!」という要望に応えて、
近くのスーパーで買ってきてあげました。

昨年も、何回かコンビニのロールケーキなど買ってあげたのですが、
やはり「イチゴがのってる、白くてさんかくのケーキ」、
これに憧れる気持ちを抑えられなかったようです。

苺ショートに満足そうな、ふたりです。
いちごショート

とり年なので、小鳥たちもやって来ました。
とり年

一歩前に出る鳥たち。一段と近づいてマットを踏んでいるぴよこ様。
一歩前へ

チョコケーキやミルクレープ、モンブランなどあったのですが、
苺ショートは、最後の1パックでした。
皆で、おいしくいただきました。

りんご

カッパーマン、コアラちゃん、クリーム、ぷっち、ましゅましゅ、ぱおちゃんが、
何か丸いものを取り囲んでいます。
ケーキカット

ケーキカットのように道具を持っていますが、
残念ながら、これはもちろん食べ物ではありません。
レアチーズケーキ?

かわいそうなので、今度は本物の食べ物です。
りんごを頂きました。
りんご各種

リンゴのシールを、みんなに貼ってあげました。
王林、シナノゴールド、そしてサンふじです。
シール

シールをリンゴに戻しました。
ぱおちゃんが持ってるちょっとだけ白っぽい方が王林です。
シナノゴールドと王林

サンふじが2個。
ふじ

リンゴをもらった喜びを分かち合っています。
本年も有難うございました

この後、リンゴを回収し、ひとつは食べて、残りはポリ袋に入れました。

本年の記事はここまでになりそうです。
楽しいクリスマス、良いお正月となりますようお祈りします。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク