県民の日

昨日、11月14日は、「埼玉県民の日」でした。
県庁に出かけようかなぁ、と思ったのですが、
結局、家から出ないでダラダラ過ごしてしまいました。

県庁では、普段入れない、県庁内の知事室なども見られる他、
スタンプラリーで、県内にあるお菓子会社、グリコやロッテのお菓子がもらえたり、
ゆるキャラステージショー等もあって、
お子様たちは、学校が休みだったようです。

そんな訳で、我が家の、埼玉出身代表に、ちょっと集まってもらいました。
埼玉代表
ファッションセンターしまむら、パスポート、イトーヨーカドー三郷店等から、
みんなはやって来ました。
埼玉出身のぴろーちゃんが、一番多いと思います。

埼玉のおとなり、千葉出身なのは、こちらの皆さんです。
千葉
ぷちりん、みにりん、タルタルは、市川妙典からやって来ました。
しとりんもちもちぴろーの、一番大きなかっぱちゃんだけは、埼玉出身です。

次に、関西出身代表です。
関西
みんなは、ビブレ茨木、ビブレ枚方から、やって来ました。
なので全員、新幹線に乗ったことがあります。

中国地方代表は、次の方々です。
中国地方
中国地方に住んでいたときに、通信販売という形で、
段ボール箱で旅をしてやって来ました。
ゆめちゃんだけは、中国地方を中心に展開している、
「ゆめタウン」というお店で、出会いました。

最後に、東海地方です。
東海
コアラちゃん、ひとりではさみしいので、
かぱりんが、そばで見守ってくれました。

かぱりんから始まった、ぴろーちゃんとの歴史。
こうして見ていると、それぞれ、出会った時のことを思い出します。

増員しました

新しい仲間が増えたので、久しぶりにホームページ本体を更新しました。
到着した日の様子などを「写真館その11」に、
一週間経ち、名前が決まったので、プロフィールを「仲間たちの紹介」に、
それぞれ、アップしました。

通販利用は3回目でしたが、今はクレジット決済も出来るようになりましたね。
代引き手数料が、必ずかかってしまうのが気になっていましたが、
その点が改善されて良かったです(次買うのはいつだろう・・・)

さて、雨の中、段ボールで到着したみなさんです。
到着!ましゅまろせらぴ・ご一行様

一体ずつ、ビニールで完全に密封包装されていました。
ビニール袋の口を折り返してセロテープでとめてあるとかじゃなく、
圧着されているので、なんだか、工場直送!という感じがしました。

買う前に悩んだのが、ぴろーちゃんの寝る場所です。
段ボールハウスは満員だし、壁につるすタイプにしようか、
それともいっそ、メタルシェルフを導入しようか、
住宅問題が解決しないと、買うことが出来ません。

数日間、夢にまで出てくるほど悩んだ結果、
以前から、しまむらでチェックしていた、
キルティングの布で出来た新聞ストッカーを買いました。
しまむら安心価格680円です。
おうち

というわけで、夜は、この中でやすんでもらってます。

名前と由来は、次の通りです。

くま:ぽんぽん
(おなかが白いので)

うさぎ:ピコちゃん
(右耳に、中味が詰まりすぎていて、垂れずにピコッ!と立っているから)

ゆにこーん:うーたん
(最初は、うさぎがうーたんで、ゆにこーんがピコちゃんだったけど、
 様子を見て名前を交換したため。牛と思っている訳では・・・)

かっぱ:カッくん
(元気そうなイメージで。また、どうぶつの森で、
 自分がカッくん、カッちゃんと呼ばれているのも少しヒントに。)

キュウリ大盛り大会の時も、みんなは楽しそうに参加していました。
冷し中華を囲んで

増えました

「売り切れ間近」「残り数個」の言葉に背中を押され、
ずっと気になっていた「まんまるパウダービーズ」を、
通販で購入しました。
「せっかくだし、ついでだし!」と、勢いづいて、
他にもいろいろ買ってしまいました。

到着です。
平たい箱に入っていました。
まんまるパウダービーズは、箱に合わせて、
なんだか四角くなっていました。
到着

てのひらマスコットを、もうひとつと思い、
考えた末、うさぎさんにしました。
結局、実物を見たのは、かっぱとうさぎだけです。
キュッキュもうれしそう。
キュッキュとミッミ

後姿です。
うさぎの方は「ミッミ」という名前にしました。
後姿

そして、彼らの後ろにいたのが、こちら。
まんまるパウダービーズです。
もくのすけ

やわらかく、少し押せば簡単に顔の形が変わります。
これは、思った以上に面白いかっぱでした。
名前は、「木エ助(もくのすけ)」です。

上から見た図です。
おでこが広いので、「まんまるぴろー」を想像してましたが、
じっさいの体型は、たまごぴろーでした。
上から見た図


あともうちょっとで送料無料になる!と思い、
注文してしまった、イカ。じゃなくて、クラゲです。
くらげ

なんというか・・・口が、ヒゲっぽいんですが・・・。
ちょっとイメージが違うけど、まあ・・・いいです。

他には、ぴよちゃんグッズと、
出産お祝い用に、まりんのベビーシリーズを買いました。

ああ・・・満足です!!

あれから2年

3月といえば、我が家のかっぱが一気に増員した月です。
2005年、ホワイトデーに合わせて、(株)まつもとの商品が、
期間限定で特設コーナーに並ぶと知り、
当時住んでいた埼玉から、新幹線で大阪の茨木市まで出かけました。

ましゅましゅが、その種類としてはひとつしかなく、
選択の余地なく買ったことは、覚えていました。
ですが、日記を読み返してみて、ぷっちの種類は沢山いたけれど、
一度は買わない決断をしてレジに向かったことは、
すっかり忘れていました。
おしゃれで、お菓子が大好きな、ぷっち。
一歩間違ったら、家にはいなかったかも、と思うと、
自分でもびっくりです。

当時の日記を抜粋すると、
「ここにあるのは、全国の店で売れ残って、季節が過ぎて返された品?
 みんなが選ばなかったものの寄せ集めだから、
 こんなにも、どれもこれもいびつなんだろうか?」
などと、失礼なことを考えたりしました。


こんなことを考えていたとは・・・。

買わないことを決断し、レジに向かった時、
ぬくまろぷちがレジスターに飾り付けられているのを発見、
その姿が可愛く思え、やっぱり買おう!と思いなおして、
いっしょうけんめい選んだのが「ぷっち」だったんですね。

この時は、ましゅましゅ、ぷっち、たまごちゃん(小2、大1)、
そして低反発ぶたさんを、買って帰りました。

彼らは今日も、段ボールハウスや、敷物の上で、
のんびり過ごしています。
出会えて、本当に良かったです。



プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク